レポート(愚痴)

 採点する方ですが。
 こうやってみてみると、だんだん評価が厳しくなってるのがわかります。勝手がわからなかった最初の頃は出来るだけ甘くつけていたのですが、勝手がわかってきて差がつかないということに気づいてからは、だんだん厳しく採点しています。以前にもどこかに書いた記憶があるのですが、写している解答。これは正直見るに堪えないのですが、とりあえず、そのまま評価しています。おおよそ、誰がマスターであるかというのはわかるのですが、疑わしきは罰せず(?)なのでしょうか。その程度の採点です。
 正しく写しているのならば、そこまで辛くはみないのですが、途中の議論を全て抜かして答えだけ写して、間は申し訳程度に埋めている解答。これは、どうしようもないですね。最近やっとこういったレポートに対する評価が厳しくなりました。今更ですが・・・解答だけを書いてオッケーなのは中学生までですよ? 細かいことをいってしまうと、ほとんどのレポートがほとんど得点を獲得できない状況です。さすがにそれもまずいので、ある程度は甘くしていますが。文字などを定義しないで使っている例もありますね。さすがに定義しないとなにを意味しているのかはわかりません。座標もしかりですが、座標に関してはそこまで厳しくは見ていません。


 こういう情報を早いうちに知って正しいレポートを書いてもらのが一番なのですが、現状はそうもいかず、毎回同じような失態を重ねたレポートがやってきます。
 早いうちに現実を知ってもらいたいものです。