皇室典範

 馬場をうろついてたら、「皇室典範皇位継承」の論点なる冊子をもらった。
てか、もらったっていうか、あのおっちゃん、チャリに乗ってる俺に何か渡そうとするから反射的に手が出ただけなんだけどね。


 なんか偉い人たちがいろいろやってるのは知ってたが、街中でアピールするほどになったのか。
 ま、折角なんでなかをちらほら。
 ぶっちゃけて、天皇陛下が国際的に見てかなり上の位置づけであることくらいしか知らないっす。ローマ法王よりも上なんかな?
 なかみは、Q&A方式なので、(と、いっても7問しかありませんが)読みやすいかと。
 ちなみに、Questionだけ


 Q1 いま、どうして皇室典範の検討がなされようとしているのですか。
 Q2 幅広い視点から時間をかけて議論すべきこととは、どのような点でしょうか。
 Q3 我が国にも過去に十代八万の女性天皇がおられましたが、その点について教えてください。
 Q4 現在の女性天皇の議論もそのような過去の女性天皇の延長にあるのですか。
 Q5 「にわかに女性天皇容認に向かうのではなく、男系の原則を維持するよう努力すべきだ」という意見もありますが、具体的にはどういうことですか。
 Q6 男女平等の原則に依拠して女性天皇を論ずる向きもありますが、この点はいかがですか。
 Q7 外国にも女王がおられますが、海外の王室では王位継承の制度はどのようになっていますか。


 これを見て思ったのは、さすがに男女平等だからとかぬかしてるやつはおかしいだろ。そういう問題じゃないしね。男系とか遺伝的な面では男女の区別(染色体のことね)があるんだから、根本的に男女平等とかいう問題ではないかと。
 あと、海外の王室ってなってるけど、日本は皇室なんだよね。皇帝>王って意味合いでいいのかな?