マニュアル男

 皆さんは、なにか新しいものを使うときに、マニュアルを見るでしょうか? 僕はまったく見ない人です。マニュアル男にはなりたくないので・・・(違
 ものによってはすごく分厚いマニュアルなんて見ても何の足しにもなりません。それを全て覚えられるくらいの頭があるのならば、マニュアルなんて見なくても使いこなせるはずです。
 マニュアル必要論はおいといて、ソリティアをやっていたときのことです。ソリティアの欠点ともいうべきことは、全て開いたあとに上に1〜Kまであげるためにクリックするのが非常に労を要するということなんですね。ある時、適当になにかを押していると、下のカードで上に上げられるものが全て上がっていたんですよ。はい、大変わかりにくい説明ですね。諦めてください。
 それでいろいろ試してみると、右クリックでどうやらそれが出来るらしい。こんな裏技チックな機能何でつけてるんだ? とか思い、マニュアルを見ると確かに載っている。載っているんですよ。こんな誰もが知らないような機能が! (知らないのがが僕だけだったら(*_ _)人ゴメンナサイ )
 だから? って話。