健康診断

秋の健康診断に行ってきた。
最終日午前の部受付終了10分前に滑り込む。
お、今年は記入はペンなのですね。と、去年うっかり持って帰ってしまった鉛筆が家の片隅から語りかける。いそいそと記入を終了し中へ入る。


空いているといいのだが…
意外と中は空いていた。この後の予定、TAのレポート受け取り、研究といったものも滞りなく進みそうだった。


検査項目は意外と少なくて毎年こんなだっけ? とか思ってしまった。
まずは採血+血圧測定。
ひさしぶりの採血だったので、わくわくしてしまった。
おお、この感じ。なつかしい。そして、この人注射うまい。ぜんぜん痛くない。大概の採血がうまい人には「うまいですね〜」とか言ってしまう俺。
そしたら意外な返答が返ってきた。


「たいていの神経が通っている場所わかってるからね〜」


…まじか。
まさか神経網を把握しているとは思わなかったよ。
うまい人ってのはみんなそうなのか?
てか、そこまでしないと注射ってうまくならないのか??
とか思ったがまぁうまかったので何も問題はない。あとは淡々と検査を続けていく。
30分もかからなかったよ。
意外と早かった。