哲学

歴史上有名な人というのは大概にして名言を残しているものだと思う。
そういったものは大抵その人の哲学から来るものなんだよね。
要するに自分の考えがしっかりしていないと名言なんてものは残せないということですよ。


というわけで、自分も名言を残したくなってきました。
なにをもって名言とするかということは難しいのだけれど、誰かがこの言葉で感じるものがあればいいと思います。


ただ、思うのは名言というのは非常に心地よく聞こえるものなのです。(あ、僕のじゃなくて有名人のね)まさに、その時々によっては神の言葉にも匹敵するくらいの効果を発揮することでしょう。しかし、それを盲信することがよいとは思いません。あくまでも自分の頭で考えましょうね。ということを添えて、これから日記の終わりに一言思いついた時だけ言葉を残してみようかなと。ちなみにそのときはこのかぎかっこ『』でくくるというルールで。


ただ・・・僕がやるとネタっぽくなってしまいそうなんだよね・・・