プレイ日記

 ちなみに、皇帝シゲン時代はまだまだ続く。
 なかなか首長竜が水鏡の盾を落とさないので、適当にうろうろすることに。
 守護者でも倒しに行くかー


 えいっ、やあっ


 5回も戦わないうちにあっさり落とす。なんだこの強運は!
 その足で巨人をやっつけに行く。
 コイツはなかなか頑張るなぁ。しかし、20回も戦わないうちにあっさり。
 こ、これは!!
 ここは行くしかねぇ!!!
 その足で、水鏡の盾を取りにいく。あ、やっぱむりか。
 そんなこんなしてるうちに敵が最大レベルまで上がっていることに気がついた。
 このままだと、アイテムがやばい!
 と、いうわけで、ロビンハットからソウルセイバーとラビットアーマーを難なくゲット。どうなってるんだろう。今日はやけに手に入る。暇つぶしに、ノエルの部下でも倒しに行こうかなと思ってテレルテバの塔を上がっていくと、ヒドラスーツが手に入る。なんだかしらないけど、テレルテバ攻略あきらめて、アイテムにいそしむ。まぁもう手に入らないんだけどね。
 このあたりで、水鏡の盾も手に入れる。これでほとんどのアイテムを手に入れたことになる。というわけで、シナリオを進めにかかる。


 ・地上戦艦
 楽勝。しかし、ここで年代ジャンプをしてテレルテバ→ヤウダ攻略のあとに、アイスシードが手に入らなくなることに気がついてやり直し。


 ・コムルーン島
 どうやらこっちを最初に越さなければならないらしい。というわけで、溶岩を固める。
 ・・・年代ジャンプしない?
 予定が狂ったな。


 ・テレルテバ
 攻略。ここで年代ジャンプ。


 〜皇帝ロナルド(帝国軽装歩兵)編〜


 ・ギャロンの反乱
 ここでカットラスを入手。バイキングアクスはすでに手に入れているので、水路で挑んだ。当然、詩人アイテムも確保。


 ・コムルーン島
 コムルーンハンマだけ頂いて浮上島を出現させる。鬼畜だな皇帝。


 ん??
 青水晶の槍を手に入れる。別にいらないんだけどなぁ〜沈没船で手にはいるし。
 ひょっとして、この運ならいけるか?
 赤水晶のロッドを手に入れる。おおっすげぇ!!
 途中の敵から超銅金の鎧を手に入れる。これも、沈没船で手に入るんだが・・・


 ここで一つ勘違いが。
 古代魔術書を手に入れるとセージロッドと宵闇のローブが手に入らないと思っていたため。急遽これらを手に入れることに。まぁ難なくてにいれたんだけどね。(※実際は手にはいるため、敵から手に入れる必要は全くない。)
 まぁ魔術師と戦ってキャッツアイをゲット。これは少し苦戦した。


 というわけで、皇帝は退位してしまった。まだそんなに活躍してないのに・・・


 〜皇帝ジェイコブ(ホーリーオーダー)編〜


 ・浮上島
 アイテムをゲットしに。ここで、さっきのが勘違いだと気づく。やってられね〜


 そのままヤウダ平定。チカパ山に登って、忘れられた町へ行く。
 ここで、雪の遺跡への情報を得る。


 ・雪の遺跡
 ここでの目的は竜槍ゲイボルグ
 どうせ時間かかるんだろうな〜とか思ってたら、2匹目でゲット。なんだか楽勝だった。こんなこともあるんだね。


 ちなみに、質問にお答えしておくと、無双三段より下り飛竜の方が強かった。
 (対:ヴリトラ


 皇帝をまた虐殺して、陣形と技を稼ぐ。
 ここで、セフィラスからウィルガードを手に入れる。ぶっちゃけ、これが一番苦労した。全然落とさないよ、こいつ。
 



 地上戦艦も適当なメンバーでクリア。
 これで最終皇帝かと思いきや、まだ残ってた。


 適当に皇帝を惨殺して陣形を稼ぐ。
 ちなみに、ベルセルク閃きました。レグルス(フリーメイジ)から。
 でも、なんかバグリそうなんでリセットしたけど。
 あと、凝視が見切れない。なぜだかしらないけど。
 これないと辛いんだが、見切れない以上しかたなく行くかも。
 技はデストロイヤーの武器固有技以外全て覚えたよ。陣形も全てゲットした。