Googleやっちまったよ

グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000019-inet-sci


グーグルは28日、日本語の電卓機能を強化した。電卓機能は基礎的な計算から高度な計算式まで対応し、検索ボックスに計算式や数値を入力することで利用できる。


今回の機能強化により、料理材料の計量や旅行の際の通貨換算、アパートを探しているときの坪と平米、華氏やマイルなど、毎日の生活の中での「ちょっとわかったら便利」なものが追加された。


例えば、「10!」「4/3*π*地球の半径の3乗(地球が球だと仮定した場合の体積)」「1,024を2進数で」「大さじ5を計量カップで」「100度華氏」「6フィート10インチ」「30坪は何平米?」などを検索ボックスに入力すると、回答が検索結果のトップに電卓アイコンとともに表示される。


ちなみに、「人生、宇宙、すべての答え」のような質問にも対応する。

Googleの中の人もよくやるなぁ。
ちなみに、検証してみる。
まず、ひとつめ。階乗はどこまで表示できるのか?
とりあえず、
10 ! = 3 628 800
100 ! = 9.33262154 × 10157
1000 ! ・・・はでなかった。
ちなみに、これが最高値。
170 ! = 7.25741562 × 10306
なんで170という中途半端な数なのか謎である。


ふたつめ。「地球の半径」とかって数字ででるの?
地球の半径 = 6 378.1 キロメートル
でた!
調子に乗っていろいろ調べてみる。
太陽の質量 = 1.98892 × 1030 キログラム
火星の質量 = 4.86900 × 1024 キログラム
なかなかやるな・・・
冥王星の質量 = 1.3 × 1022 キログラム
ここまで出るとちと驚愕。
冥王星の半径 = 1 180 キロメートル
真空中の光速っていれたら
光速度 = 299 792 458 m / s
ってでた。まぁこれはcって入れれば出るのはおなじみ。
アルファベット一文字だといろいろ出てくるのは知ってたけど、日本語までいくとは!


以下、無理なもの。


宇宙の寿命
ディラックのデルタ
マリアナ海溝の深さ
富士山の高さ
世界の総人口
宿題の答え
僕の寿命
Googleの中の人は?


びっくりしたことは、「eV」と入れると、
1電子ボルト = 1.60217646 × 10-19 ジュール
なのですが、「2eV」で、
2電子ボルト = 3.20435292 × 10-19 ジュール
はまぁ予想ができる。「eV to erg」って入れたら、
1電子ボルト = 1.60217646 × 10-12 erg
単位まで変換してくれてるよ!! すげぇ!!


「2 feet」だと、
2フィート = 60.96 センチメートル
ちゃんと出た! あたりまえか。
「1 feet」だと、
でない。正しくは、「1 foot」で、
1フット = 30.48 センチメートル
細かい、細かいよGoogle


応用。
dollar to yen:1 dollar = 115.400017 円
いつのレートだ??
dollar to dollar: 1 dollar = 1 dollar
意味がないと知っていながらやりたくなる。


ちなみに、冒頭の人生、宇宙、すべての答えにも答えてくれる。
人生、宇宙、すべての答え = 42